インド旅行6日目は早朝にジャイプールからアグラまで列車で約5時間ガッタンゴットン。アグラカント駅を出ると、オートリクシャの運転手たちがわんさか寄ってきてもうてんやわんや。

数人と価格交渉したのち、気に入ったリクシャと交渉成立!

アグラ滞在は木曜日・金曜日の予定だったので、金曜日には閉まってしまうというタージマハルへ早速観光へ!

今回はジャイプール・アグラ間の列車内の様子をご紹介していきます。

列車内のネタが多すぎるので、アグラ観光ネタは別の記事でご紹介します。

インド旅行6日目のスケジュール

なんといってもインドといえば『タージマハル』ということでインド旅行6日目のメインは『タージマハル』に決定。インド旅行6日目のスケジュールは以下の通り。

5:30 ジャイプール駅到着

6:20 アグラ行き列車出発

12:00 アグラカント駅到着

12:30 ホテル「M house hotel」到着

13:00  レストラン「MAYA」で昼食

14:00  ホテルから徒歩でタージマハルへ

16:30 ホテルに帰宅

17:00 近くの店で夜食購入

乗った列車はまさかの下から3番目のランク

トリ子トリ子

もしかして列車とかホテルってあのかの有名なデリーの悪徳旅行会社に予約されたやつ???

そうなんです。私が今回ジャイプール・アグラ移動で乗った電車のチケットはデリーの悪徳旅行会社が予約したもの。当日電車に乗り込んでみるとまさかの車両のランクは下から3番目。(終わってみると意外と上の方のランクよりも下の方のランクの方が地元のインド人たちとの会話が楽しくて好きなんですがw)

一応エアコンと扇風機は付いているのですが、いかんせん冷房効きすぎて寒い!
座席は三段になっていて、一番上では人がねっころがっているという状態。起きている人は下の座席で居眠りするかご飯食べるか談笑。

トリ子トリ子

え?でもインドの列車って座席指定されてるんじゃないの?

そうなんです。インドの列車はあらかじめ予約する段階で座席番号が指定されます。列車に乗り込むと、自分の指定された座席を探して座ります

私の座席は一番下の段(三人がけ)の真ん中。真ん中の座席ということで、両隣はゴリゴリのインド人。列車が発車してしばらくすると、上の段で寝ていた女の子が、

“Excuse me. Do you want to sleep here? Hey, come on!”

と話しかけてきたので、私は自分の座席と女の子の座席を交換して一番上の段で寝ることに。どうやら人に迷惑かけなければ、席の交換・移動は自由みたいです。車掌によるチケットのチェックもなかったですし。

上の段に登ってシートにゴロンと横になってみると・・・・。

「なんだこれは!!!めっちゃ快適やん!!!!!」

そうなんです。ランクの低い車両だからといって意外と侮れないもんです。めちゃくちゃ快適なんです。靴も脱がずに電車の中で寝転がるなんて日本じゃできないですしね(笑)

インドの列車の車内は汚いのがスタンダード

一番上の段だと、天井に取り付けられている扇風機と同じ目線になるんですね。

そこでふと扇風機を見てみると・・・・。

食べ終えたガムがびっちりこびりついてる・・・・・。

まあね、確かにガムのゴミの処理って面倒なのはわかるけど・・・。

車内で出たゴミは窓からそのままポイっっ!!!

せっかくなので車内の人々を観察してみることに。

すると衝撃的な光景が!

一番下の段のインド人がなんと食べ終えたお菓子のゴミを窓際の見ず知らずのインド人に渡して、渡されたインド人はさも当たり前のように窓を開けてゴミを外にポイっっっっっっ!!!!!!!(まじか!!!)

まあ、確かに。インドの線路の周りってめちゃくちゃ汚い、ゴミがたくさん落ちてるんですね。そりゃあそうなりますよ。列車から常にゴミがポイポイされてるんですから!!!!!

「チャーィチャーィチャーィ」とひたすら連呼

上の方のランクの車両だと車内サービスとして無料で食事が提供され、売り子などはいないんですが・・・。この車両は違った。

せわしなく売り子大声で宣伝しながら通路を通り過ぎていきます。一人去ったと思ったらまた一人、また一人と・・・。行ったり来たり。

一番耳に強烈に残るのがチャイの売り子。通路をひたすら

「チャーィチャーィチャーィチャーィチャーィチャーィ〜」

と連呼!連呼!連呼!通過!また来る!連呼!通過!の繰り返し

いい目覚まし時計代わりになります(笑)

インドの列車内ではなぜかジップが売られてる

チャイ連呼お兄さんと並んで強烈な印象を残した売り子はもう一人!名付けて「ジップお兄さん」そう、その名の通り大量のジップを売っているお兄さん。服とかについているジップ。あのジャー、ジャーってするやつです。売り方は簡単、じゃらじゃらと大量のジップを引っさげながら近づいてきて、

「お姉さんの服のジップ、足りてる?」

え????ジップって足りなくなるもん?

インドの市場の需要はよくわかりません(笑)

インド列車の車内は超にぎやか

日本の電車だと、みんなスマホをいじったり寝たりとかして時間を過ごすのが普通ですよね。

しかしインドは違うんです。インドでは、車内は超にぎやか。

ちっちゃい子がはしごを登り降りしてまるでジャングル状態になったり。大声でインド人のおじいちゃんたちが井戸端会議を始めたり。そうかと思えば、別の座席では、インド人ファミリーが弁当(要はカレー)を広げて食事を取っていたり。人間臭さに溢れていて私はインドの列車(観光客がいないようなクラスの列車)が大好きです(笑)

日本に帰りたくない!!!!!

【まとめ】

いかがでしたか?

インドに旅行に行かれる方は是非!インド列車に挑戦してみてください。インドの醍醐味が味わえます!
私は今回デリーの悪徳旅行会社に引っかかってたまたま下から3番目の観光客が選ばないような列車に乗りました。

しかし、もしまたインドの列車に乗る機会があったら私は日本のように快適で無料の食事が出てくるような車両じゃなくて、人間味あふれる車両を選びます!
今日でインド旅行6日目。デリーにいた頃は、毎日毎日詐欺のカモにされて「インド大っ嫌い!!!インド人断固拒否!!!」状態でしたが、今となっては「インド大好きっ子」です。

インドは本当にいい国です。水シャワーもなかなかいいもんです。