海外旅行で一番いやなトラブル「風邪」。

私はインド滞在1週間目で39度の高熱になりました。

「自力でなおすか?インドの病院に行くか?」

インドの病院ってなんだか怖いですよね。私は幸いなことに海外保険に加入していたので、意を決してインドの病院を受診することに。インド・バラナシの病院の様子は?どんな治療をするの?治療の効果はいかに?

今回は海外で風邪を発症してしまった場合どんなことが起こるのか、私の体験談・旅行記を踏まえてまとめていきます!

(体を張ってインドの病院を体験してきましたw)

インド旅行のストレスで発熱

私は合計2週間インドに滞在しました。ニューデリー→ジャイプール→アグラ→バラナシ→ニューデリーを電車で移動する弾丸旅行。インド旅行が初めてなこともあり、電車移動の疲れもありインド滞在1週間目にしてとうとう発熱してしまいました。

「ガンジス川で発熱した!!!!!」

「ガンジス川があるバラナシと言う地域で病気になった!!!」

と聞くと一見ガンジス川で沐浴したせいで病気になったの?ガンジス川でバタフライでもしたの?と思いますよね。

トリ子トリ子

え?!ガンジス川で沐浴したせいで病気になったんじゃないの?

とにかく!私はガンジス川で沐浴はしてません!!!!

ガンジス川ってどんな所?って正直伝わりにくいので、ざっくり動画をみてみてください。

ガンジス川で沐浴したことが病気の原因ではなかった!

意外なことに私はインドで狂犬病と下痢にだけはなりたくなったので、インドを訪問する前に2つのルールを決めていました。

●路上のチャイ・ラッシーは飲まない。

●ガンジス川には一切入らない。沐浴禁止。

だって絶対インドの病院って行きたくないですもん。なにされるかわからないし。(偏見の塊)

チャイに至っては、路上で売ってるものも電車内で配ってるものも絶対飲みませんでした。どんな水使ってるかわからないって怖いじゃないですか。(絶対わざわざミネラルウォーターなんて使ってるわけないし

とにかく!私のバラナシでの発熱の原因は絶対ガンジス川ではありません。

インド・発熱の原因は『過度なストレス』

インドで突然高熱にうなされた原因が『ガンジス川』でなかったら、一体なんなんでしょう?

私が思うにインドでの突然の高熱の原因は過剰なストレスの蓄積です。

インドと日本はあまりにも環境がかけ離れています。道路交通一つとっても、日本とは全く違います。ものの売り方、キャッチの方法も日本とは全く違います。食べ物だって、インドのお米と日本のお米は全く違います。

私はインドに2週間滞在しました。発熱をしたのはちょうど滞在1週間目です。

日本からインドに到着してからの最初の1週間は本当に辛かったです。詐欺には引っかかるし、インドカレー口に合わないし、ビールはアサヒスーパードライが恋しいし。

なぜか道で牛さんが朝ごはん食べてるし(笑)

急激な環境の変化による過剰なストレスの蓄積が発熱と言う形で表面化したようです。

インド旅行にはどんなストレスがあるの?

私ERIはインド旅行中のストレスにより高熱を出したわけですが、一体インド旅行(滞在)にはどのようなストレスがあるのでしょうか?

(私ERIが実際に身をもって感じた)インド旅行のストレスはざっくり3つ

●観光客価格とインド現地人価格がうっとうしい(=いちいち価格交渉するハメに

●インド人の底なしのフレンドリーさ(=中には詐欺師もいるので人間不信になる)

●ガンジス川ガートでのボート乗ろうよ勧誘がうっとうしい(静かに散歩できない)

トリ子トリ子

うわーなんか超大変そう!全然のんびりゆったり観光できないじゃん。

インドで実際にあった詐欺体験談はこちら>>【インド旅行紀②】インド空港到着後悪徳旅行会社につかまった話

【インド旅行のストレス①】いちいち観光客価格をふっかけられる

【インド旅行のストレス②】異常な頻度でインド人に話しかけられる

【インド旅行のストレス③】ガンジス川のガートでのボート勧誘が鬱陶しい

ついにインド旅行中に高熱を発症!どうする?

インド旅行における環境の変化による過度のストレスにさらされ続けた結果、ついにインド滞在7日目に高熱。

結果的に海外保険に入っていたおかげで難なくインドの病院にキャッシュレスで行けたんですが・・・。

インドで下痢や発熱などの病気になった場合、どう対処すればいいのか?私の体験談を踏まえてお話していきます!

朝食を食べてたら寒気・だるさ・喉の痛み諸々の症状が

いつも通りインド・バラナシにあるガンジス川近くのホテルで朝食をとっていたら・・・・。

「なんか体がおかしい」

「寒い。食欲がない。頭がいたい、なんなら関節もいたい。」

トリ子トリ子

ええええ?!?!?それ絶対風邪じゃん!なんならインフル疑惑やん!

明らかに体調不良。絶対熱。しかも結構熱高いやつ。

「まあ、寝てれば治るでしょ!!!」

半日間ホテルの布団の中にうずくまる。絶望。

インドの病院は絶対にいきたくなかったので、ホテルの布団で半日寝て自力で治すことに。

朝9:00から正午までずーっと寝ていたのですが、、、、、。

「むしろどんどん悪化してるような気がする」

これは自力じゃ治せなさそう・・・・。よし・・・・。病院いくか。

海外旅行保険会社に問い合わせてインド現地の病院を手配してもらう

今までシンガポール、タイ、アメリカ、イギリス、韓国など様々な国を旅行していたのですが・・・。海外で病気になるのは人生初めての経験で結構焦りました。

でも、こんな時でも海外保険は強いミカタでした。

私は運良く海外保険に入っていたので、インドでキャッシュレス(無料)で治療が受けられるんです。

熱で頭が回らない中なんとか保険会社に問い合わせて、キャッシュレスで治療が受けられる病院を紹介してもらうことに。

いざ、インドの病院で治療開始

ついに・・・・。ついにインドの病院に来てしまいました。

お医者さんはバラナシで有名な名医らしく(病院のクオリティはインドクオリティなんですが)、なぜかちょっと日本語喋れるっていう謎のお医者さん。

「熱あるね、測ってみよう」

病院につくやいなや体温をはかることに。(ヒェー、インドの体温計・・・・。)

数分で((ピピっっっ))と言う体温計の聞き慣れた音が。表示された体温をみてみると、

『39,5度』

がっつり熱やん。そりゃあしんどいわ。

【高熱の治し方】2日間ひたすら点滴。

トリ子トリ子

うわ〜もうインドの病院行くとか・・・かなり貴重な体験だよね。

お医者さんからのコメント「2日間点滴打てば元気ね!もう元気ゲンキ!」

(本当か?怪しい)

言われるがまま、されるがまま病院で点滴合計8本打つこと2日間・・・・。

「治った!!!!すごい!!!!!!!!」

ありえないくらい元気になりました。インドの病院、侮れないですね。

ちなみに2日間の点滴打った後に、超回復して食べたご飯がこちら!

インド版「鳥の唐揚げ定食」

やっぱ旅先で恋しくなるのは日本食ですよね(笑)本格的でお味噌汁とインド風キムチもついてるんです!これが味も結構本格的でがっつり日本の味です。

これはガンジス川で出会ったヒンドゥー教徒のおじいちゃん。

みんな違ってみんな良い、インド旅行を思いっきり楽しもう

いかがでしたか?

国が違えば文化も生活スタイルも違う。そんな当たり前なことを再認識・実感したインド旅行でした。

『インドへ行くと人生観が変わる』これは本当だと思います。

あなたも是非インドへ足を運んでみてください。

きっと今までとは少し、違って世界が見えますよ。

インド旅行航空券のご予約はこちら>>業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp