新型コロナウイルスの影響で外出自粛、リモートワーク、オンライン授業とお家で過ごす時間が増えた方が多いかと思います。

そういった自粛生活の最中でちょくちょく「お出かけできず、家で過ごす生活にも飽きてきた」「旅行したい」と言った声もよく耳にします。

お家で過ごす時間が増えたことで、自然と売り上げを伸ばしているのがswitchやPS4などの家庭用ゲーム機です。

今回は、ゲーム機の中でもPS4で在宅生活におすすめの「アサシンクリード オリジンズ」をご紹介します。

歴史の陰に暗躍する「アサシン」の物語

アサシンクリードは過去12作出されているプレイステーションの中でも特に人気のシリーズです。

アサシンとしての「暗殺」の緊張感、キャラクターデザインの秀逸さ、独特な操作感など人気のポイントはさまざまあるのですがアサシンシリーズで特に素晴らしいのが「時代考証の丁寧さ」「世界観の作り込みが半端じゃ無い!!!」点です。

アサシン、すなわち「暗殺者」。
『アサシンクリード』は、歴史の陰にあって大きな役割を果たした、アサシンたちの物語を描くシリーズだ。

アサシンたちは「アサシン教団」の一員として、宿敵である「テンプル騎士団」とさまざまな時代、さまざまな地域で暗躍を繰り広げる。
十字軍、アメリカ独立戦争、産業革命など、歴史のターニングポイントとなる局面には必ずアサシンたちの姿があった。そして彼らの戦いは、現代にまで続いているのだ。

Assassin’s Creed Origins – アサシン クリード オリジンズ | Ubisoft

特に今回のコロナ禍では外出自粛、海外旅行にいけないと言った状況です。
こうした世界観作り込みが精密なゲームをプレイしていると異世界に没入でき、まるで自分が旅行しているかのような感覚を味わうことができるのでおすすめです。

舞台はプトレマイオス朝末期の古代エジプト。
物語は自由の追求のために戦うアサシン教団と強力な管理による世界平和を指向するテンプル騎士団の前身である「古き結社」との今後数世紀に渡り繰り広げられる戦いの起源を追っていく。

アサシン クリード オリジンズ – Wikipedia

同作ではアサシンクリード史上初めてとなる「オープンワールドシステム」を導入しており、まさに古代エジプトの世界を実際に旅した気分になれます。

マップの広大さ、自由度は圧巻です。

(ピラミッドに登ったり、ラクダで夜の砂漠を駆け抜けたりもできます)

一つ一つの作り込みの緻密さ、そして実際に古代エジプトの世界に自分がタイムスリップしたかのような気分になります。その圧倒的な世界観に言葉を失うこと間違いなし。