2週間のインド旅行の最中、電車でインド中を旅しました。

「インドの電車ってやばそう・・・・。」

インドの列車って聞くと人が溢れていたり、汚そうってイメージがありますよね。しかし、意外とそんなこともなかったんです。インドの列車は階級(クラス)によって全然快適さが違うんです!

今この記事を書きながら、デリー発の電車に乗ってるんですが、エアコンも効いていて快適です。電車の中はまさにインド、チャイやスパイスやホコリの匂いで充満しています(笑)

今回は、インドの電車のチケットを取ってから、実際にニューデリー駅から電車に乗るまでの体験談を紹介していきます。

インド旅行準備はこちら>>地球の歩き方直営!こだわりの旅行用品専門店「地球の歩き方ストア」

電車移動前日、ニューデリー駅の下見に

私が乗る予定の電車は朝6:00台にニューデリー駅を出る電車ということで、駅周辺の様子を前日にあらかじめ予習しておくことに。

Googleマップで調べてみると、なんとニューデリー駅は駅から徒歩で15分。ちかっっ!いやいや、いくら近いとは言っても駅周辺の客引きの様子を下見して心がまえしておこう!ということで駅へ下見に行くことに決定。

トリ子トリ子

インドの電車ってなんか人がいっぱいでやばそう!やっぱ日本の駅とは違うのかな?

【注意】ニューデリー駅周辺は客引き・詐欺に要注意

ホテルから歩いてニューデリー駅へ。すると大通りに出た瞬間・・・。キタキタキターーーー!!!!!次から次へとオートリクシャに乗ったインド人が来る来る来る!!!!

「20ルピー?」

「ニューデリー駅まで行く?乗せてくよ!」

はい、全部無視。本当に無視。ガン無視。

基本的に声をかけてくる人の方は見たらダメ。「お!こいついける!」と思われてしつこく付きまとわれるハメになります。

「絶対に歩いていく!」という意志がある人は、頑なに無視しましょう。BGMだと思うレベルで無視!

トリ子トリ子

うわ〜なんかインドの客引き経験したら、日本のキャッチなんてハエレベルだよね。

ニューデリー駅周辺の道は超きたない!

ニューデリー駅周辺の道は超汚いです。これ絶対う○○だろ!っていう物体が平気で落ちてます。道はベタベタします。濡れてます。下水臭がします。なぜか道で歯磨きしてる人もいます。まさにカオス。

インドで道を歩くときは絶対足元をしっかり確認しながら歩きましょう!!!!!!

早朝いざ!ニューデリー駅へ

朝5時、パハールガンジーの安宿街を出てニューデリー駅へとことこ歩いて行くことに。

「うわ、、、、まるでゴーストタウン。」

さすがに朝5時ということでインド・デリーの街はひっそりとしていました。

ところが・・・・・。さすがインド。

「そっちの道は通行止めだよ。電車止まってるからいいチケット紹介するよ〜」

キャッチのお兄さんがうじゃうじゃいるいる。

「なんで朝5時から活動しとんねん!!!!」

思わず突っ込みたくなるレベルです。キャッチのお兄さんたちも必死なんです。温かい目で見守りましょう(笑)

インドでは詐欺もキャッチも含めて全て楽しんだもん勝ちです(笑)

朝5:00のニューデリー駅は人でごった返し

朝5時のニューデリー駅は、まず駅前の路上が人でいっぱい。スーツケースをガラガラ転がしながら叫んでるインド人家族や、リクシャやタクシーのクラクションの暴発、キャッチのインド人お兄さんの声でもう半分お祭り状態。

駅の入り口にたどり着くまでがもう戦争状態でぐったりです。

ニューデリー駅ではホームに入る前に手荷物検査とボディチェック(っぽい)があります。正直余裕です。本当に手荷物検査は機能してるん?逆に何を持ち込むと検査に引っかかるのか疑うレベルで特に何も咎められません。安心してホームに向かいましょう。

ホームにはポーター、売店、寝てる人でいっぱい

「インドの列車は何時間も遅れることは日常茶飯事」

と思っていたのですが、なぜか私の列車は定刻通りに到着。(やればできるじゃん)

ニューデリー駅は非常に大きな駅です。何個もホームがあって混乱しがちですが、赤い腕章が目印のポーターに聞いたり、駅の電光掲示板を確認していればなんとか攻略できます!

ニューデリー駅のホームには、絨毯をしいてがっつり寝てる人や、家族で地べたで朝飯の弁当を食べてたり、かたやホームで歯磨きしていたり、犬が寝てたりとまさにカオス状態です。なかなか楽しめますよ(笑)

インドの電車、車内は意外と普通に快適

いざインドの列車に乗車!(ワクワク)

車内は意外と広いし快適。「え?日本と変わらないじゃん」と若干の驚きと戸惑い。

リュックなどの大きい荷物は棚の上へおけるから超快適♪(スーツケースも置ける)

自分の座席を探して座ってみると・・・隣のインド人がずっと咳き込んでるし・・・・。嫌な予感。

乗車直後にペットボトルの無料の水が配られる

ニューデリー駅を出発してジャイプールに向けての列車旅スタート!!!

ニューデリー駅を出てしばらくすると車内でペットボトルの水が配られた!(私はこの配られた水が有料かと勘違いしていて受け取らなかったんですが、どうやらこの車内で配られる水は車内無料サービスの一環で、無料だったみたいです。無念)

インドでは車両のランクによって車内サービス・設備に雲泥の差があります!自分の旅行スタイルにあった電車のランクを選びましょう♪

チャイとクッキーの配布スタート

車内で水が配られたあとはインドのお決まり「チャイ」の配布スタート!

乗客一人一人にポットに入ったあっついお湯とチャイセットが配られて、個人で自由にチャイを作るスタイル。車内にチャイの独特な香りが広がって心が和みます。インド人って本当にチャイとともに生活してるな〜としみじみと感じました。

インド車内で配られた飯は普通に美味しい

ニューデリー駅とジャイプール駅の中間くらいで車内飯の配布スタート!ベジかノンベジか選べるかと思いきや、オールベジ。ノンベジという選択肢はありませんでした。(残念)

乗客一人一人に車内食のトレーが配られ、中身を見てみると・・・!

ご飯のメニューはインド版コロッケと、食パンでした。まあ、軽い朝ごはんって感じですね。

(インドで電車旅をするときはあらかじめご飯を買っておくことをおすすめします!電車内って暇で食べることくらいしか暇つぶしの手段がないんですねw)

インドお決まりの食後のチャイ

ご飯を食べ終えたら・・・・きました。インドお決まりのチャイ。

本当にインド人は暇さえあればチャイを飲んでます。私もインド旅行で1日になんどもチャイを飲みました。

チャイを飲んでのんびりしてるうちにジャイプールに到着!なかなか快適なインド列車の旅でした♪
【まとめ】

インド列車旅行まとめ、いかがでしたか?

今私はインド旅行三日目ですが、もう既にグッタリです。

あと2週間の滞在でより多くのインドの魅力をお伝えしていきたいと思います!