デリー空港からニューデリー市内へのアクセスのおすすめは何と言っても『エアポートメトロ』です!

これからインド旅行にいくと言う方は絶対インディラ・ガンディー空港とデリー間の移動は電車でするべきです。(インドの醍醐味は何と言っても詐欺です。電車なら詐欺のリスクを回避できるしエアポートメトロは渋滞の心配もなく超快適なので絶対使うべき!

私ERIは2週間インドに滞在しました。

成田空港からインディラガンディー空港に到着した時は、

「タクシーなら便利で安全そう♪某ガイドブックにプリペイドタクシーならぼったくられないって書いてあったっし」と呑気にプリペイドタクシーでインディラガンディー空港からニューデリー市内へのアクセスを試みました。(試みてしまいました)

インド空港からニューデリー市内へのアクセスをプリペイドタクシーで試みた悲惨な結果はこちら>>【インド旅行記その②】デリー空港到着後悪徳旅行会社につかまった話

プリペイドタクシーの話はさておき!(そろそろ忘れたい・・・)

今回はデリー国際空港とデリー市内をエアポートメトロで移動した時の体験談をまとめていきます♪

(空港・市内間移動は絶対エアポートメトロを使ってください!!!!!!!)

インド空港⇄市内アクセス方法はたくさんあります

インディラガンディー空港とデリー市内を移動する方法はタクシー、地下鉄、オートリクシャなどいろいろあります。

【インド空港⇄デリー市内アクセスの種類】

◉プリペイドタクシー

◉オートリクシャ

エアポートメトロ(←おすすめNO1)

◉ホテルのピックアップサービス

中でも一番おすすめは『エアポートメトロ(地下鉄)』です。というのも、インドの道はめっちゃ混みます。道路の渋滞だけでなく、タクシーなどのは詐欺に引っかかるリスクなど様々な危険性があります。

安全性、速さを総合的に考えてもエアポートメトロがダントツでおすすめです。

インドの道路の渋滞状況って??>>【インド旅行記②】デリー空港到着後悪徳旅行会社につかまった話

【空港⇄市内アクセスその①】プリペイドタクシー

プリペイドタクシーとは、空港内で窓口に行き先(ホテル名・住所など)を伝えて事前に料金を支払いタクシーを呼んでもらうというものです。

プリペイドタクシーで市内まで移動するなら、絶対空港の外にあるプリペイドタクシー窓口を利用してください!

空港到着ロビーにプリペイドタクシー会社が2件ほど入っているのですが、それらは詐欺の可能性が高いです。

プリペイドタクシーを利用するときは旅行ガイドブックなどで料金の相場を調べてから料金を支払うようにしましょう。(料金の相場がわかっていないと、高額なタクシー料金を請求され言いくるめられてしまうリスクがあります。)

旅行グッズの購入はこちら>>地球の歩き方直営!こだわりの旅行用品専門店「地球の歩き方ストア」

プリペイドタクシーの失敗談>>【インド旅行記②】デリー空港到着後悪徳旅行会社につかまった話

【空港⇄市内アクセスその②】オート・サイクルリクシャ

タクシーと同様、道路を利用しての空港・市内間移動手段としてオートリクシャ・サイクルリクシャがあります。

オート・サイクルリクシャも高額な料金を請求されたり、ホテルに着く前に悪徳旅行会社に連れて行かれるリスクからおすすめしません。基本ドライバーはみんな旅行会社とグルになってインドにきたてほやほやな観光客をカモにしようとします。(中には稀に良心的なドライバーもいますが・・・。)

【空港⇄市内アクセスその③】ホテルピックアップサービス

インディラガンディー空港からホテルまで移動する手段としては、日本国内で事前に宿泊予定ホテルに連絡をとっておいて空港でピックアップサービスを利用するというものもあります。

ホテルのピックアップサービスも・・・正直おすすめできないです。

私ERIはインド・ジャイプールで駅からホテルへのピックアップサービスを利用したのですが・・・。

無事ホテルに着いたものの、そこで解放されるかと思いきや

「これからのプランは?明日は何するの?僕が1日中ガイドしてあげるよ」

とガイドツアー交渉に入ることになります。正直相手がなかなか喰い下がらないのでめんどくさくて体力を消耗します。

【空港⇄市内アクセスその④】絶対おすすめ!エアポートメトロ

絶対ぜったいおすすめなのは『エアポートメトロ』!!!

車内は超快適だし、片道60ルピと超お得。さらには地下鉄だからインドの交通渋滞の洗礼も受けなくて済む!!

インディラガンディラ空港⇄ニューデリー駅はたったの20分で移動できちゃいます。

これはもうエアポートメトロを利用するしかないですね♪

エアポートメトロに乗る方法

インディラガンディー国際空港⇄ニューデリー駅移動で一番おすすめなエアポートメトロの利用方法についてまとめていきます♪利用方法は超簡単、日本の電車の乗り方と全く同じ。

空港内の標識にしたがってメトロの駅まで行って、窓口でトークンを購入してホームで電車を待って乗るだけ。

トークンはこれです。結構小さいのでなくさないように注意!

エアポートメトロの車内は超広くて「ここはインドか!!!???」と思うほど綺麗・清潔。

インドに行ったらぜったいエアポートメトロを使ってみてください!インドはまさに経済成長の最中なんだ、、、とインドの底力を肌で感じます。

インド観光客が空港・市内移動で引っかかる悪徳詐欺ネタまとめ

私がインドの旅行先で知り合った世界中を旅してる旅の達人バックパッカーたちから聞いた詐欺ネタ、私が実際に体験した詐欺を一挙に公開していきます!

インドの詐欺(特に首都・ニューデリー)の詐欺は非常に巧妙です・・。私ERIはインドを訪れる前にイギリス、アメリカ、シンガポール、韓国、タイなど様々な国を訪れて旅慣れはしていたはずなのですが、、、、私でも引っかかりました。

私以上に世界各国を渡りあるいている熟練バックパッカーでさえもインドの詐欺には引っかかると言っていたほどインドの詐欺は要注意です

【インド悪徳詐欺その①】ホテルダブルブッキング詐欺

タクシー、リクシャのドライバーにホテルの住所を伝えると「OK!」と威勢のいい返事をしてホテルの場所もわかってる風なのに・・・・。なんで旅行会社に連れてくの?!と驚きます。

本当にドライバーは自然に旅行会社に連れて行きます。突然旅行会社の前に車を止められて、「はい、降りて。」って。

「荷物はそのままでいいからとりあえず降りて中入って」と旅行会社の中に連れ込まれます。

旅行会社に入るとインド人が三人くらい窓口にいて、「こっち!」って手招きされます。

ほぼほぼドライバーに連れて行かれる旅行会社は詐欺です。絶対1円もお金を払うことなく旅行会社を立ち去りましょう。

旅行会社の人はホテルの住所を聞いてきて、そのホテルに電話をかけます。

すると、ちゃんとホテルの宿泊予約ができているはずなのにホテルのスタッフは、

「ごめん、あなたが予約したホテルはダブルブッキングになっちゃった。」

と言ってきます。これは嘘です。旅行会社の仲間に電話をかけているだけです。

ホテルダブルブッキング詐欺体験談>>【インド旅行記②】デリー空港到着後悪徳力行会社につかまった話

【インド悪徳詐欺その②】「そのホテル周辺は危ない」詐欺

インドの旅行会社、タクシードライバーが囁いてくる詐欺のフレーズとしてよくあるのが

「あなたが宿泊予約したホテルの周辺は危ないから僕がいいホテルを予約してあげるよ」

絶対に無視してください。あなたを騙して高額な手数料をとろうとしているだけです。

【インド悪徳詐欺その③】道に迷って遠回りからの高額チップ要求

プリペイドタクシーでよくある手口が、わざと(わざとじゃない時もありますが)遠回りしたり道に迷ったりして、最初料金交渉の際に提示した金額よりも高い金額を最終的に支払わせようとする手口。

確かにインドにはチップの文化はありますが、自分がサービスに満足していない、チップを払う必要性を感じないのなら要求されても払う必要はありません。しっかりと断りましょう。

エアポートメトロを使って詐欺のリスクは極力回避!

いかがでしたか?

インドではとにかく悪徳で巧妙な詐欺のリスクがあちこちにあります。

インド旅行の際は、絶対空港⇄市内アクセスはエアポートメトロを使ってください!

以上!私ERIの2週間インド旅行の最後のネタでした〜( ^ ^ )/

今後も気ままにインドについて思い出したことや他の魅力的な旅行先について記事を更新していくので『TORRIPY』をよろしくお願いします♪

インド航空券のご予約はこちら>>驚きの価格!海外格安航空券 スカイチケット