インド旅行にいった人の感想は2つに分かれます。

「インドに行って人生変わった!もう一回行きたい!」

「臭い汚い。もう二度とインドには行きたくない」

インド旅行に対していい話もいやな話も聞きますよね。しかし何はともあれ怖いもの見たさで人生のうち一度は行ってみたい国『インド』。

今回はインドに初めて行く人向けにインド旅行の基礎知識をまとめてみます。

india2.jpg

【インド知識①】インドと日本の時差は3.5時間

インドの現地時間は日本より3時間30分遅れています。インドがお昼の12時のとき、日本では朝8時30分になります。3.5時間程度のズレなら時差ボケもそうたいしてありません。

飛行機の中で、睡眠時間の調整をして体のリズムを整えておきましょう。

【インド知識②】インド通貨『ルピー』のレートとは?

インドの通貨はルピーRupee(Rs)とパイサーPaisa(P)です。1Rs=P100で、1Rsは約1.7円です(2018年1月現在のレート)

インドで買い物をするときは大体日本円ではルピーで表記された値段の2倍のものを買っていると計算すれば大丈夫でしょう。

【インド知識③】インドの人口は驚異の世界第2位

世界人口第1位はお隣の国「中華人民共和国」です。中国につぐ人口を誇るのがインドです。インドの人口は約13億です(2018年1月現在)

【インド知識④】プラグタイプは日本と異なるので注意

india3.jpg

日本の一般的な家庭の電気プラグはAタイプです。インドの電気プラグは日本とは違うのでインド旅行の際は注意しましょう。インドのコンセントの形状はB3、BF、B、Cタイプがメインなので日本の電化製品(スマホの充電器)などは使えません。インド旅行の際は、海外コンセント用のプラグを購入しておきましょう!
インド対応プラグの購入はこちらから>>地球の歩き方直営!こだわりの旅行用品専門店「地球の歩き方ストア」

【動画で解説】ざっくりいうとインドはこんな所

なかなか文章だとインドのこと伝わりにくいですよね・・・。

そこで!とりあえず動画をみてインドをざっくり感じてみてください(笑)

インド旅行前必見!インドビザの取り方

インドを観光するならビザは必需品です。留学するときだけ、インドで働くときだけビザが必要なのではありません!観光目的でインドを旅行する人にもインドビザは必須です。というか、ビザが無いとインド国内に入れません。

インドの空港に到着したところで、空港から出られずそのまま日本にとんぼ返りなんて事態になりかねません・・・。インドを旅行する際は、必ず事前にビザを取得しておきましょう!

インドビザにはいろんな種類がある

インドでは様々なビザを発行しています。観光ビザ一つとっても取得方法は様々です。自分にあったビザの取り方を選びましょう!
インドが発行しているビザには以下の種類があります。

●TOURISUビザ(観光ビザ)

eTOURIST VISA(→おすすめ!オンライン手続き可

手続きはオンライン上で!おすすめビザは『eTOURIST VISA』

インドビザの中でもおすすめは実際に私が利用したeTOURIST VISA!ビザの取得に必要なものはパスポート、プリンターだけ!オンラインで手続きが全て終了するので、わざわざインド大使館に足を運ぶ必要もありません。

インドおすすめ観光地4選

インドは地方によって様々な特色があり魅力に溢れた国です。今回は「インドをはじめて旅行する」という方向けにインドの主要なおすすめ観光地を紹介していきます♪

india4.jpg

【インド旅行おすすめ①】タージマハル

インド旅行なら外せないのがタージマハル!幻想的で荘厳な風景に心打たれるはずです。

【インド旅行おすすめ②】アグラ城

india5.jpg

【インド旅行おすすめ③】ガンジス川

india6.jpg

人生初のインド旅行はツアー利用で安全に

インドに限らず世界中とこの国でも日本人観光客は詐欺師にとってカモです。特にインドでは、空港に着くやいなや客引き合戦・悪徳詐欺がはじまります。よくもこんな元気があるもんだ・・・と感心してしまうほどです(笑)

外国人向けチケット販売センターで電車のチケットを購入したら、「そっちの道は工事で通れないよ」と優しそうに声をかけられて、ついていったら高額でチケットを売りつける旅行会社に連れて行かれた、なんてことも。

初めてインドを観光する人には、空港までホテルからの送迎を頼んだり、ツアーを利用することをおすすめします。私はツアーでなく個人でインド旅行をしましたが、それはそれは・・・・(以下略)。

インド旅行ツアー予約はこちら>>自由でリーズナブル、高品質な海外旅行へ!ルックJTBの≪エアホ≫

インド旅行の疑問はこれで解決!Q&A

最後にインド旅行に行く前に知っておいたほうがいいポイントをまとめていきます。とにかく!インドに行くならとりあえずWi-Fi環境は確保しておきましょう!

お得なWi-Fiレンタルはこちら>>LTE×500MB大容量プランが1日450円~

【インド旅行のギモン①】インドの治安って大丈夫?

インド旅行における被害としてよく耳にするのは「財布の盗難」などのスリです。インドを旅行する際は、なくなったら生活できないorなくなったら日本に帰れない物は必ず常に身につけておきましょう。(パスポート、財布、現金、スマホ)

スリの他に気をつけたいトラブルは女性の性犯罪・悪徳旅行会社による詐欺です。女性は性犯罪の対象となりますので、絶対に夜道を一人で歩くなんてことはしないように!夜に一人でタクシーへ乗るのもおすすめできません。

india7.jpg

【インド旅行のギモン②】気候は?どんな服装でいけばいい?

インドは全体的に日本と比べて温暖な気候です(むしろ暑いくらい)

インドには雨季とか乾季があり、旅行のベストシーズンは11月〜3月にかけてです。

【インド旅行のギモン③】インドのトイレって綺麗?

インドのトイレ・・・・。思い出すと憂鬱になります。いかに日本の水洗トイレが恵まれているのか、日本のトイレ文化は素晴らしいのかと再認識させられます。インドでは、基本的にトイレットペーパーの概念はありません。

用を足したら、まず桶から水を汲んで流し、手で拭き取ります。そして拭き取ったてを桶の残りの水で洗い流すという・・・・。インドへ旅行する方は頑張って下さい♪

私もインド旅行を経験しましたが、日本から水に流せるティッシュを持っていくことをおすすめします。

【まとめ】

india8.jpg

いかがでしたか?

人間味に溢れた人生で一度は訪れてみたい国「インド」。

とにかく!インドへ行く際はスリに気をつけて下さい!